フリーランス翻訳者を目指す世迷言

2017年2月にフリーランス翻訳家になる。海外移住を目指しているが、さて。。。

フリーランスは不安定だよね

「フリーランス」保護新法制定へ…企業に報酬額・業務内容の明示義務、一方的な変更を防止 news.yahoo.co.jp でも基本的にフリーランスとして生活を考えるのは厳しいかもしれません。 私の翻訳稼業も5月に仕事があったけれど、それっきりになっています。 そ…

クライアントは新任だから?

しばらく空席だったクライアントの担当者が決まって、やり取りをしているのですが、本当にあなたはマーケティング担当? と言いたくなるくらい、わかっていない。DTPのファイルが揃えられない、翻訳の原稿はバラバラ。そして翻訳する原稿を差し替えるけれど、…

大きなプロジェクトはペンディングになり

年末年始に頑張って、2つのプロジェクトに取り組んでいました。 一つ目のプロジェクトを納品して、二つ目のプロジェクトが半分くらい見通しがついた時点で、二つ目のプロジェクトがペンディング でも昨日、新しい担当者から小さな5個のプロジェクトを依頼さ…

年末年始もお仕事です

通常勤務は今日が仕事納め でもフリーランスの翻訳作業はこの休みを使ってこなさねばならないプロジェクトが2つ まぁ海外逃亡もこのオミクロン株の騒ぎでまだ出来ないから、とりあえず稼ぐ道を選びましょう しかし、よく分からん原稿だわ

税金はわかりづらい

このコロナ禍で副業が増えたせいか、フリーランスの税金対策に関するコラムが色々出てきているようです。 フリーランスになったら消費税はどうなる?https://freelance-start.com/articles/244 消費税を支払うほど副業できない、つまり免税業者なのでお客さ…

確定申告も終了

副業として確定申告しなければならない金額を昨年稼いだので、e-Taxで手続きをしました。実際したのは家族の確定申告を担当する兄ですが。。。 必要経費として、昨年買ったPC、高いAdobeとMicrosoftのソフトを計上。 源泉徴収票がなかなか来なくて結局手続き…

DTP始めました

とある会社の翻訳が最近主な作業なのですが、その翻訳をカタログにDTPするのが日本語が分からないシンガポールのエージェントという状況が2年続きました。 結果、私の手元にゴツいPCが手渡されたのが今週の水曜日。 そしてそのPC にMS OfficeとAdobe Creati…

コロナ騒ぎでフリーランスはやばい?

日本のコロナ関連支援のお粗末さはため息しか出ない。 マスク2枚... ちゃんと経済的支援をしているカナダに逃げたい! https://lifevancouver.jp/2020/03/news/169179.html

早く日本を逃げ出したい

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務になっている知り合いを見かけるけれど、フルタイムで働いている零細企業は全くそんな余裕はありません。 11月の翻訳作業は2月にようやく入金。 2月も少しは翻訳作業があったけれど、フリーランスだったら生活が成り立…

気が付いたら師走

普通の日はフルタイムで働き、夕方と週末を翻訳者として活動する厳しさを実感した11月。 どういうことかというと、友人の会社のトレーニングテキストの日本語があまりにひどいと相談を受けたのが10月1日。10月19日にメールが来て、21日 (月) の夜、アメリカ…

お盆休み

IT業界ではあまりなかった記憶なのだが、今週はお盆休み。 まあ、以前勤務していたネットワーク代理店では、地方出身者がかなり里帰りして、がらんとしたオフィスにスカスカの電車で通った記憶がある。 今の会社は一応建設業なので、本日までお盆休み。 アメ…

翻訳作業が無い週末は手持ち無沙汰?

知り合いから7月に開催されるイベントのためのいくつかの翻訳を依頼されて、5月から作業を続けてきました。あら? あと2つ、プレゼンテーションを訳す必要があると2週間前に言われたのに、原稿が来ない。。。 まあ、他のところで翻訳したプレゼンもあるので、…

こっそりIT業界にしがみついているのかも

2019年になって本業の仕事が少し山場を超し、人の出入りにちょっとうんざりしかけていました。そんな2月に大型の翻訳依頼。2月1ケ月で、本業以外に80時間も働きました。 この翻訳はクラウドサービスの説明書。 大きなプロジェクトだったので、2部校正。第1部…

気ままな翻訳家生活は宝くじ当選と同じくらい低い確率かも

新年会で久しぶりに再会した元同僚から9月になって連絡が入りました。セキュリティ製品の翻訳ならばまだ自信があったので、他の人は紹介せずに私が担当。 それは問題なく終了したのですが、次の機密保持契約の翻訳はちょっと面倒な話となり、作業はしたので…

フリーランスに決心がつかない

今度はオレゴン州の翻訳会社からフリーランスのお誘い でも翻訳担当ではなく、コーディネートするシステムの立ち上げ 最初は6時間というのがネックなので、返事は保留中 現在のフルタイムは夕方遅くないけれど、それでも2〜3時間がせいぜいだし、お客さんと…

気持ちがあっても進まないことって多い

5月はまたインドからのメールが多くなったので、また登録締結願い 無茶な依頼が多すぎるのと、別の内職に3月半ばから取り掛かっていたから。 その間、勉強もサボってました。 でも、その3カ月プロジェクトも終わったので、勉強の方を再開すべく、セミナー…

本業が忙しいので

前回のエントリーで触れたインドの会社からの依頼は、1月に入金を確認して、本当に断りました。翻訳依頼のデータベースから削除するように依頼して、2件ほど依頼のメールが来たのですが、本業が忙しいと断り、データベース上でも依頼不可になっていると確認…

時差を超えた仕事の依頼

現在の仕事は、日本国内のアメリカ官庁向けなので、基本的に時差はありません。休みの日が異なるので面倒な部分もあるのですけどね。 一方、フリーランス翻訳業務は、現在発注が増えているのがインドの会社。インドは日本と3.5時間と面倒な時差です。昨日の…

フリーランス翻訳の請求書にため息

師走になったので、11月分の請求書を出せとインドの会社からのメール。先週末に翻訳が一件あったのですが、それでも合計金額は2,576円。うーむ。。。 先週末の土曜日は、ファイナンシャルプランナーの継続単位を取るためにセミナー参加。そこでも独立するま…

とりあえず合格したので、どの道に進もうか検討中

9月の試験は無事合格。 これで、ファイナンシャルプランナーとして登録して、維持すれば、稼ぐことも可能になります。 まあ、維持にはお金も勉強も必要なのですけどね。 さて、翻訳の仕事の話。 本業の方はバタバタとしているし、少ない人数なのに一人病気で…

試験勉強をしていました

4ケ月以上も前回のエントリーから間が開いたのは、2回、資格試験を受け、そのためにかなり真面目に勉強していたからです。 その間に翻訳仕事は2件かな。その2件が、本業での6月の出張と重なって、かなり乱雑な出来になり、単価を引かれるというかなり屈辱的…

需要と供給ってなかなか見合わないものかも

前回のエントリーを書いた翌日、色々なメールが来ました。 ・宛名を間違えていたような翻訳会社からは、何人かの翻訳者に同じようなメールを送り、私だけは電話をしていない (つまり例外だった) のに、「電話をしたように」という部分を削除し忘れたという話…

セキュリティってやっぱり不注意からかも

本日、2月に仕事をした翻訳会社からしばらくぶりにメールが来ました。 しかし、どう読んでも、誰かと間違えている。。。 別の翻訳会社の担当からも違う名前に宛てたメールを受け取ったこともあるし。 それって、翻訳者に係るセキュリティが甘い、言い換えれ…

ブログ名を変更しました

2月にフリーランス翻訳者として、サイトに登録したり、翻訳会社と契約したりしましたが、世の中は厳しく、2ケ月で2件という実績。それもものすごい低い単価からスタートするしかなかったので、かなりボロボロになりました。 失業保険がまだもらえる状況だっ…

宝くじが当たったら住宅ローンを返す?

以前勤務していた会社の同僚と宝くじの話をしていた時に、「宝くじが当たったらまず住宅ローンを返すよ」というコメントが出て、ちょっと違和感を感じました。それは、住宅に対して、あまり執着心が無いせいなのかもしれません。というのも、お金に困ったら…

本日、企業年金連合会から入金

さて、定年退職後の収入として、フリーランスで働く分もありますが、60歳を過ぎたので、年金もあります。 年金の制度はかなり複雑です。1月末に定年退職しても、生年月日によってもらえる金額が異なります。定年退職は60歳になった時点だから何、変なことを…

臨時福祉給付金(経済対策分)の15,000円ってもらえる?

臨時福祉給付金(経済対策分)についてテレビでお知らせされています。ちらしも入っていました。それって何? 豊島区のサイトにもあります。 臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ|豊島区公式ホームページ 対象は、以下の2つの条件両方にあてはまる方 平…

本当に実現できるの? 「働き方改革」。。。

国会でのやり取りはくだらない部分ばかりテレビに出てきていますが、予算は成立したし、「働き方改革」に対する計画がまとめられたそうです。 www.nikkei.com 非正社員でも社員と同じ仕事ならば同じ賃金に、とか、長時間労働の是正の部分が協調されています…

さて、確定申告を念頭に

まだフリーランスになりたてなので、確定申告を心配することはない。しかし、私は高額医療の還付のためにずっと確定申告をしています。まあ、私がやるのは必要書類をまとめることだけで、実際は元経理マンの兄がやってくれるのですが。また、うちの姉は2ケ所…

のれん分けするための退職金

今日の読売新聞の夕刊に、退職金はのれん分けの際にそれまでの勤務に対する報酬的なものとして提供されるようになったという話が掲載されていました。 でも、日本の終身雇用制度から、どんどん独自の形になったし、今はまた変わろうとしていると書かれていま…