読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス翻訳者を目指す世迷言

2017年2月にフリーランス翻訳家になる。海外移住を目指しているが、さて。。。

臨時福祉給付金(経済対策分)の15,000円ってもらえる?

臨時福祉給付金(経済対策分)についてテレビでお知らせされています。
ちらしも入っていました。
それって何?

豊島区のサイトにもあります。

臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ|豊島区公式ホームページ

対象は、以下の2つの条件両方にあてはまる方

平成28年1月1日時点で豊島区に住民登録している方
平成28年度の特別区民税・都民税(均等割)が課税されていない方

対象者にはすでに通知が別途送付されてきていますが、ここで覚えておくポイント。
「住民税が課税されない人」です。
これについては、江戸川区のサイトを見てみましょう。

住民税について(概要・課税される人、課税されない人) 江戸川区公式ホームページ

前年の合計所得金額が市区町村の条例で定める金額以下の人(下記は江戸川区での計算方法です)
単身者…合計所得金額≦35万円
扶養のある者…合計所得金額≦35万円×(本人+控除対象配偶者+扶養親族数)の人数+21万円

つまり、フリーランスで、あまり稼いでいなければ、今回、15000円がもらえるということです。
残念ながら、私は今年1月まで正社員で勤務していたのでだめなのですが、今の状況が二年間続けば該当するかもしれません。
ちなみに、合計所得金額は、収入ではなく、収入から経費を引いた分ですからね。
このあたりについては、会計ソフトfreeeのサイトがよいかもしれません。

keiei.freee.co.jp

本当に色々知らないとフリーランスで生きてはいけません。