フリーランス翻訳者を目指す世迷言

2017年2月にフリーランス翻訳家になる。海外移住を目指しているが、さて。。。

試験勉強をしていました

4ケ月以上も前回のエントリーから間が開いたのは、2回、資格試験を受け、そのためにかなり真面目に勉強していたからです。

その間に翻訳仕事は2件かな。
その2件が、本業での6月の出張と重なって、かなり乱雑な出来になり、単価を引かれるというかなり屈辱的なことになりました。
でも、自分のスケジュール調整ミスで、満足なプルーフ・リーディングできなかったのは事実です。
しかし、出張から夜11時に帰宅して、それから2時間、翻訳のやり直しなんて、ハードすぎました。
それ以来、フリーランス翻訳家の仕事はお休みしています。

まぁでも、資格試験が終わって、結果が悪ければ再度チャレンジするつもりだけど、それは来年かな。
というのも、本業の方で結構大き目のプロジェクトがもうすぐ動き出す予定で、それが動き出すと来年3月までは気持ちに余裕が持てないかもしれないから。
受かっていれば話は別だけど、今回はマジで自信がない。。。