フリーランス翻訳者を目指す世迷言

2017年2月にフリーランス翻訳家になる。海外移住を目指しているが、さて。。。

フリーランス翻訳の請求書にため息

師走になったので、11月分の請求書を出せとインドの会社からのメール。
先週末に翻訳が一件あったのですが、それでも合計金額は2,576円。
うーむ。。。

先週末の土曜日は、ファイナンシャルプランナーの継続単位を取るためにセミナー参加。そこでも独立するまでは3年我慢と言われました。

どっちも大変。やっぱりしばらくは雇われの身で貯金するしかないようです。

本業の方は先週面接した女性が本日から勤務。
TOEIC950という点数の人なので、仕事を振れると楽しみ。
私、自分より高いTOEICの人と一緒に仕事をしたのはこの会社でしかないのです。

そんなにすごい会社?
いや、そうではないのですけどね。