フリーランス翻訳者を目指す世迷言

2017年2月にフリーランス翻訳家になる。海外移住を目指しているが、さて。。。

税金はわかりづらい

このコロナ禍で副業が増えたせいか、フリーランスの税金対策に関するコラムが色々出てきているようです。

 

フリーランスになったら消費税はどうなる?
https://freelance-start.com/articles/244

 

消費税を支払うほど副業できない、つまり免税業者なのでお客さんに消費税を請求する気持ちがなかったのですが、それではダメなのですね。

今度、仕事が来たら、きちんと請求しなくちゃ。

 

でも一方で源泉徴収という部分もあります。

 

フリーランス源泉徴収される?
https://www.lancers.jp/magazine/33819

 

基本的には交通費は源泉徴収される?

okamatsu-tax.com

 

これは国税庁の規定に基づいているらしい。

No.2792 源泉徴収が必要な報酬・料金等とは|国税庁

 

なんだかわかりづらい・・・