フリーランス翻訳者を目指す世迷言

2017年2月にフリーランス翻訳家になる。海外移住を目指しているが、さて。。。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に実現できるの? 「働き方改革」。。。

国会でのやり取りはくだらない部分ばかりテレビに出てきていますが、予算は成立したし、「働き方改革」に対する計画がまとめられたそうです。 www.nikkei.com 非正社員でも社員と同じ仕事ならば同じ賃金に、とか、長時間労働の是正の部分が協調されています…

さて、確定申告を念頭に

まだフリーランスになりたてなので、確定申告を心配することはない。しかし、私は高額医療の還付のためにずっと確定申告をしています。まあ、私がやるのは必要書類をまとめることだけで、実際は元経理マンの兄がやってくれるのですが。また、うちの姉は2ケ所…

のれん分けするための退職金

今日の読売新聞の夕刊に、退職金はのれん分けの際にそれまでの勤務に対する報酬的なものとして提供されるようになったという話が掲載されていました。 でも、日本の終身雇用制度から、どんどん独自の形になったし、今はまた変わろうとしていると書かれていま…

退職金が無いなら他の手は?

以前に、IT系外資は首を切られやすいということを書きました。その一方で、「ストックオプション」という甘い餌があったのも事実です。この外資のストックオプションについては、紆余曲折があり、税金で痛い思いをした人も少なからず。。。2000年頃にかなり…

退職金制度のある会社に勤務していますか?

私が勤務していた最初の会社は、バリバリの日本企業だったので、退職金制度を持っていましたし、それなりの退職金を支払ってもらいました。 でも、最近は退職金が無い会社も多いのよね。 そのあたりをきれいにまとめているサイトを見つけました。 biz.moneyf…

やっぱり役所のお勧めに従わない方が良い?

健康保険料があまりに高いので、支払いを口座振替 (これが豊島区お勧め) からコンビニ払いに切り替えました。しかし、どっちにしても支払わねばならない。。。そうだ、都税はクレジットカードで支払うことが可能だから、健康保険料もできる?もう一度、豊島区…

GDPが高ければ幸福か?

前回でも触れたテレビ番組で、経済学者が「GDPを上げるために公務員の給与を上げた方が良い」という持論を展開していました。これに対して、「介護や保育にかかわる人の給与が安くて困っているからその部分を底上げした方が良いけれど、公務員でなければなら…

役所は出すのに渋り、取るのは意気揚々と

『わたしは、ダニエル・ブレイク』 www.newsweekjapan.jp という映画がカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したそうです。まだ見ていない、というか見たくない映画かもしれません。というのも、この映画の原題は、Daniel Against the Systemつまり…

国民健康保険ってこんなに高い!

「国保のしおり」という冊子が市町村単位で発行されているようです。それは国民健康保険の申請に行ったらもらえたので、退職日が近づいたらもらいに行くべきかも。まぁ、私の場合は最終日までぎりぎり働いていたので、役所に行く気持ちにならなかったのが最…

退職したら国民健康保険にしますか?

どんな理由があっても会社を辞めたら、次の健康保険を考えねばなりません。 退職したとき、保険証はいつまで有効? | 都道府県支部 | 全国健康保険協会 これはこの協会健保に限ったことではありません では、どんな保険があるかというと・任意継続・国民健康…

時代錯誤の定年退職制度かも

前回のエントリーにも書いたのだけれど、日本は定年制度を取っている会社が多い。 定年 - Wikipedia には、米国における定年制度は違法だという話とか、日本でも 2012年8月29日、60歳などで定年を迎えた社員のうち、希望者全員の65歳までの継続雇用制度の導…

そもそも何故フリーランス?

先日、15年以上、同僚だったり、一緒に出掛けている友人にびっくりされました。 はい、1月末で定年退職しました。 今まで、ブログとかSNSで (それが例え、転職サイトという別の顔を持つ LinkedInであっても年齢について書いたことはありませんでした。 でも…