フリーランス翻訳者を目指す世迷言

2017年2月にフリーランス翻訳家になる。海外移住を目指しているが、さて。。。

本当に実現できるの? 「働き方改革」。。。

国会でのやり取りはくだらない部分ばかりテレビに出てきていますが、予算は成立したし、「働き方改革」に対する計画がまとめられたそうです。

www.nikkei.com

非正社員でも社員と同じ仕事ならば同じ賃金に、とか、長時間労働の是正の部分が協調されていますが、高齢者の就業促進とかも入っています。

だってね、同じ仕事をして、同じ時間働くのに、給料は半分だったら再雇用してあげる、という条件に我慢できなかったのが私が定年退職を選んだ理由ですもん。保険とか年金は今までの継続でよいけど、契約は一年見直し。それって公正な就業状況じゃないでしょ?

まあ、実際、この計画が実行されるまでにはあと2年あるから、その間に企業が努力して是正しましょう、ということですが、本当にそんなことが可能なのかしら。

しかし、この手のニュースは新聞ではきっちり書かれていますが、オンラインはダメですね。非正社員とかなかなか新聞を定期的に読んでいるとは思えないよね。こんな計画を別刷りにしてハローワークで配布するとかするなんて役人は考えないのでしょうね